人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊『センチュリー』取材日記

センター試験に関する諸々

センター試験が始まる明日は、全国的に大荒れのお天気になるそうです。受験生の皆様には、交通機関の遅延もあるでしょうから、時間的な余裕を持って試験に臨んでいただきたいものです。

センター試験を含む大学入試のシーズンは、何故か毎年、天気が荒れるような印象があります。特に都心部では慣れない積雪による交通機関の混乱ですとか、体調を崩してしまったりということも目立つようで、これも人生の試練なのだろうかと思いつつも、もう2〜3日でも日程がずれ込んでいれば良いのにと思わずにいられません。

『国際ジャーナル』で取材させていただく塾経営者の方々も、この時期はかなり神経質になるのだとか。塾生さんたちの成績はもちろんですが、メンタルケアにも細心の配慮を忘れず、インフルエンザや風邪の感染防止のため、空気清浄機もフル稼動しているのだそうです。期待しすぎると余計なプレッシャーを与えかねないそうですが、期待しなさ過ぎると覇気がなくなってしまう。その微妙な力加減が、受験生を見守る大人たちに求められるのだと言えましょう。
by nlwriter | 2011-01-14 09:00
<< 追悼の日 秘密を守ることが難しくなりました >>